自分で英語を書いて録音する効果

英語表現などを覚える学習本などの教材を買うと、最近ではCDがついていることがよくあります。


これを寝ながらCDラジカセで聞いたり、MP3プレーヤーに入れたり、パソコン上で聞いたり、SDカードなどに入れて携帯電話などで聞くなどすると、移動時間などの隙間時間を使えるんでとても効率よく覚えらて便利です。


このようにCDが付いているものは、積極的に利用してみてください。何回も繰り返し聞くことによって記憶に残りやすくなるでしょう。


でも、ときどき、良いい学習本だなと思えるものでも、CDがついていないものがあります。CDがあるときは聞きながら覚えることができるので、すぐに使えるのですが、CDがないとその本を開く回数が減って、残念ながら本棚の肥やしとなってしまうことも多くあるかと思います。


CDが付いていない学習本などで、是非積極的に活用したいなと思える本に出会ったら、あえて自分でノートに書き出したり、自分の声で録音して持ち歩くなどということをやってみるのもおすすめです。


とても面倒くさい方法なのですが、書いたり自分で録音することによって次のような効果があると思います。

1.単語のスペルや文法などを意識し、理解・記憶することができる。
2.発音、スピーキングの練習になる。
3.覚えるスピードが速くなり、記憶に残りやすくなる。



私は、特に3.の効果が一番大きいと思います。


試験勉強や資格取得など、覚えたいと思うことは紙に書いたり、何回も口に出して復唱してみたりするなど、自分の手や耳・口を使って覚えると覚えやすいと言うことはないでしょうか?


単に目だけで覚えるよりは、五感をフル活用した方が覚える効率も高まり、記憶にも定着するのではないかとおもいます。なお、パソコンに自分の声を録音する方法ボイスレコーダーに録音する方法について書いておりますので、もしこの方法を活用されると言うことでしたら、ご参照ください。


せっかく覚えたのに、忘れてしまうのはなんとも残念ですよね。忘れてしまうのはどうしても仕方がないことなので、なるべく少しでも多く記憶にとどめておきたいものです。


関連記事

1.パソコンに自分の声を録音する方法
2.ボイスレコーダーに録音する方法
3.石川遼に学ぶ英会話上達のコツ
4.英語教材を使うかどうか迷ったら
5.英語教材の選び方
6.英語の学習はまずリスニングから
7.英語力と仕事力