どうしても英単語を覚えたいとき

使える英単語の数を増やしたいときというのは、英語を学習していると必ず訪れます。効果的に英単語を覚える方法のページでは、五感をうまく活用して英単語を覚える方法についてご紹介しました。ただ、このページで利用した教材はもう販売されていません。ですので、もし英単語を覚えるのに同様の方法を活用した教材があれば、そちらを利用する事を積極的にお勧めします。


しかし、そうはいってもどうしても覚えたい英単語というのは存在します。覚えたつもりなのにすぐ忘れてしまうといった英単語や、どうしても毎週10個ずつをノルマにして覚えていきたいといった場合です。このような場合にお勧めの方法としては、大き目のポストイットに英単語を書き込んで、壁など普段目に付くところに張っておく方法があります。


たとえば、今週中に覚えたい英単語が10個あるとすると、その単語を10個ポストイットに書いて、部屋の扉に張ってみたり、押入れのふすま部分に張ってみたりしてみてください。ポイントは必ず自分が目にするところに張るということです。よく目にするところならどこでもいいでしょう。トイレなどに張ると、うまく座っている時間を英単語の暗記学習に充てられて、有効活用できますね。


大事な点は、覚えたい英単語を繰り返し目にするということです。何度も見ることによって、自然と覚えられようになります。楽に英単語を覚えようとするならこの方法を使ってもいいかもしれません。


もう一つの方法としては、覚えたい単語をパソコンのパスワードにするという方法です。少々リスキーではありますが、覚えなければパソコンが使えなくなってしまいますので、背水の陣という感じになるので、覚えられる確率が上がるでしょう。


この方法のメリットはキーボードで毎回打ち込むので、単語の綴りを覚えられる点があげられます。デメリットとしては、忘れたらパソコンが使えなくなる点と、1回に1個の英単語しか使えないという点にあります。どうしても覚えたい最重要単語をパスワードに設定するといいかもしれませんね。


実際に私の友人はこの方法でどうしても覚えたい英単語を覚えるようにしていました。1ヶ月ほど続けると自然と覚えてしまっていますので、そしたらまた別の英単語を設定して覚えなおすということを繰り返しているようです。


関連記事

1.英単語の効果的な覚え方
2.英文のスペルチェックをする方法
3.日本の英語学習環境は悪くない
4.自分で英語を書いて録音する効果
5.英語の学習記録をつけよう
6.石川遼に学ぶ英会話上達のコツ
7.英語教材を使うかどうか迷ったら