英語学習教材の選び方

世の中にはたくさんの英語教材があります。書店に行ってもたくさんの本がありますし、ネットで検索してもたくさんの教材が見つかります。


その中で本当に効果のあるものを選ぶにはどうしたらいいでしょうか。判断の目安となるのは、以下のポイントが挙げられます。


1.長く使われ続けている(ロングセラー)
2.実績がある。
3.無料試聴などで試してみて、自分で確認する。



1.の長く使われ続けている、というのは、それだけ人気があると言うことと、実績があるということを兼ね備えていることが多いです。私も実際に使ったことのある、スーパーエルマーは、私が初めて使ってからもう20年近く存在しています。長く使われると言うことは、それだけ需要があるということ、それは効果が得られた人が多いということにもつながります。実際に、私にとってもとても効果が高いものでした。


2.の実績がある、というのは、たとえば、TOEICで900点以上が続出したなど、効果が形になって表れているかどうかです。使ったことのある人の体験談などで、どれくらい効果が出たかなどを確認してみると良いでしょう。


でも、なんだかんだいっても、最後の「3.無料お試し」を自分で試してみるのが一番です。いくら人気のある教材でも、自分にはあわなくて使わなくなってしまうのが一番ダメです。自分に合うものを選んで、それを何回も使い倒すのが一番だと思います。


最近では、無料試聴などのお試しセットをくれるものや、お試し期間を設定してくれている教材、テキストやCDの中身の一部が購入前に見れる教材などが多く見られるようになりました。興味のある教材が見つかってやってみようかなと思ったら、お試し利用をしてみてはいかがでしょうか?


本であれば、実際に本屋さんに行ってパラパラと立ち読みをしてみることもできます。実際に手にとって見て、これならできそうという感触があるのが一番です。


関連記事

1.実際に使って役立った教材
2.英語教材を使うかどうか迷ったら
3.英語教材の選び方
4.石川遼に学ぶ英会話上達のコツ
5.英語の学習記録をつけよう
6.復習するか、量をこなすか?
7.英語学習を続けるための方法を考える