英単語の効果的な覚え方

英単語をたくさん覚えれば、英文読解力も高まりますし、聞き取れる言葉も増えるようになります。そして、何よりも英会話をするためのボキャブラリーも増えることになります。


でも、その英単語を覚えることは最初のうちはなかなか難しいかもしれません。英単語が無機質な言葉のように見えると記憶への定着も悪くなりますよね。


私が受験勉強のときに英単語を覚えるのに使っていてすごく役に立ったのは、「合格ビデオ英単語」というものでした。これは、父が買ってくれたものなのですが、ビデオを見ながら英単語が3秒おきくらいに表示されるもので、単語のスペルが画面に表示され、ネイティブの発音が流れるというものでした。ただ、他の教材と大きく異なっているのは、その英単語のイメージがアニメとして挿入されているという点です。たとえば、universeという単語であれば、universeというスペルが画面に表示され、その発音がネイティブによって発声され、さらに宇宙のアニメが画面に流れるというものです。


つまり、1つの英単語を文字情報、音声情報、視覚情報の3方向から覚えられるのです。この方法は今思うととてもよかったと思います。しっかりと英単語の意味を覚えられましたし、何よりも忘れなかったことがとても大きいです。このビデオ教材を使ったおかげで本当に受験に役に立ちました。このとき覚えた英単語は今でもほぼ100%覚えているといっても過言ではありません。


丸暗記ではなく、イメージ(視覚情報)と音(音声情報)をあわせるというのは、英単語などの暗記を必要とする作業にとって、記憶の定着にとてもいいのではないかと思います。


英単語を学習するときには、このような五感をフルに活用して学習を進められるものがあれば、積極的に利用してみることをお勧めします。


この合格ビデオ英単語を利用したのは、もう何年も前の話なのですが、先日、新たなバージョンが出ているのかなと思って検索してみたのですが、残念ながらもう販売はされていないようです。ちょっと残念でした。人にお勧めできるいい教材だと思ったんですけどね。受験用だけではなくて、ビジネス用や海外旅行編、日常生活編などのバージョンがあったら、是非購入しようと思うので、もう一度販売してくれないかなと期待しています。



関連記事

1. どうしても英単語を覚えたいとき
2.ネイティブ独特の表現が通じない場合
3.復習するか、量をこなすか?
4.英文のスペルチェックをする方法
5.石川遼に学ぶ英会話上達のコツ
6.英語教材を使うかどうか迷ったら
7.英語教材の選び方