続けなきゃも続けなきゃ

英会話でも資格勉強でも何でもそうなのですが、一つのことをコツコツ続けていくのは難しいですよね。


どうしても、途中でしんどくなってしまって中断してしまいます。モーティベーションを維持するって、なかなか大変だなとよく思います。


途中でやめては、またはじめる。その繰り返しを今まで何度もやってきたような気がします。


でも、最近それでいいのかなとも思えるようになってきました。


大事なのは、完全に止めてしまわないこと、ということなのだと思います。つまり、スピードはゆっくりでも、最終目標に到達できればよい。そこに行くまでに止めてしまったら、結局何もできずに終わってしまう。


止めても、また気が向いたときに続ければいいのです。


続けなきゃと思っているのに、疲れてしまって、いったん止めることはOKかと思うのです。そのときには、心の中のどこかで、止めてしまっていることに対して後ろめたさみたいなものを感じている自分がいればいいのだと思います。続けなきゃいけないのに、って思っている自分がいるということですね。


そして、その後ろめたい気持ちを持ったまま、また気が向いたら再開すればよいのです。


やってはいけないなのは、その続けなきゃいけないのにって思っている自分を完全になくしてしまうこと、続けなきゃいけないっていう気持ちを忘れてしまうこと、なのだと思うのです。


つまり、「続けなきゃも続けなきゃ」。


そうすれば、ゆっくりでも目標は達成できるのかなと思ったりします。



関連記事

1.英語学習を続けるための方法を考える
2.英語の学習記録をつけよう
3.どうしても英単語を覚えたいとき
4.石川遼に学ぶ英会話上達のコツ
5.英語教材を使うかどうか迷ったら
6.英語教材の選び方
7.補助金がなくなっても勉強を続けられる?