英会話の学習はまずリスニングから

日本の英語学習環境は悪くない」の記事でも書いたように、日本は日本人にとって、英語学習に適した環境がそろっていると思います。その中でも、特にやりやすいのはリスニングだと思っています。


リスニング学習がしやすい点は、以下のポイントになります。


1)リスニング学習の対象となるリソース(ニュースや教材、ラジオなど)が豊富。

2)日本で作られた教材やニュースなどでは、日本語訳がついている。

3)スクリプトを見ることで単語や熟語などを覚えることができる。日本語訳がついている場合は、それらの意味を調べる手間が省ける。

4)通勤時間や移動時間、横になりながら英語を聞くなど、「ながら勉強」ができ、時間の有効活用ができる。


5)一人でも学習を進めやすい


日本にいると、リスニングができるようになる上で、いろいろと効率よく学習できる環境が整っているように思われます。


一人でも気楽に進められる点は特にありがたいです。英会話学校に通うでもなく、外国に留学する必要もなく、パソコンやCDラジカセなどが1つあれば、CDを入れるだけですぐに学習を始められるという点は、精神的なハードルが低くて良いです。教材を使えば、費用はかかりますが、日本語訳や説明などが日本語でまとめられているので、調べる手間もなく効率的です。


英会話の話すほうになると、自分で言いたい事を書いたり、日記をつけるなどをすることでトレーニングができるものの、やはり最終的には誰かしゃべるという実践を積んだほうが良いかと思います。相手を探す必要があるので、オンライン英会話などのしゃべる場に行く必要があります。


リスニングができるようになってきたという実感が得られると、映画を見たり、海外ニュースを英語で聞くのが楽しくなるという具合に、自ら積極的に英語にチャンネルをあわせるようなスタイルになってきます。そうすると、英語の学習がより加速していくので、さらによい効果をもたらすのではないかと思います。


関連記事

1.リスニング力があっぷするまでの時間は?
1.石川遼に学ぶ英会話上達のコツ
2.英語教材を使うかどうか迷ったら
3.英語教材の選び方
4.自分で英語を書いて録音する効果
5.英会話学校に行くと英語はしゃべれるようになるか?
6.英語学習を続けるための方法を考える